2000年6月分へ   2000年5月   2000年4月分へ


達成感、その時の感情

 仕事がうまく運んだ時の達成感は他に換え難いものだ。ごく稀にしかないけれど。
 今日は火曜。さっき、日曜から泊りがけで進めていたバーコード読取ソフトの目鼻が立った。明日が締切りなので相変わらずぎりぎりではあるが。身体の方は徹夜続きでだるいけど、ビルの谷間に向かって「やっほ〜!」と叫びたくなるようなすがすがしい気持ちになる。この達成感がたまにあるから仕事って続けられるような気がする。

 さて、そのように仕事がうまく行った時、ヒトはどのような感情になるか。
1. 俺って天才っ!
2. ラッキー!
3. 黙々と仕事を続ける。
 私は1番だ。うまく行った時くらい「俺って天才っ」って思いたい。
 そう上司に言ってみた。すると上司のたまわく、「僕も若い頃はそう思ってた。でも今は『ラッキーっ』て思うようにしてるよ。そう思ったほうが謙虚になれるし、長続きにもいい。」
 ほほお、含蓄があるお言葉だ。為になったなあ。
 と同時に「そんなに枯れたくないな」とも思った。
 さて20年後の私はどちらか。

 (2000.5.30)


土地の名物

 今日は真夏日になるという予報。5月だというのにまさしく真夏のような陽気が続いてうんざりだ。コンビニで普段はあまり見ないアイスクリームコーナーに目が行ったのも無意識が身体の為にしたことかもしれない。
 そしてそこにあったのだ、「九州名物 しろくま」が!以前から話だけ聞いていて非常に気になっていた食品。彼の地では喫茶店などでのメニューとなっているとか。280円もしたけれど早速購入。まずはパッケージをじっくり眺める。うむ、福岡県久留米市の会社が作っているもののようだ、本場物だな、よしよし。
 見た目は、かきごおりに練乳(?)がかかってて、みつまめの具がのってるって感じ。全部食べると涼しくなって、暑い今日にはぴったりだった。
 私が食べてるのを見てた上司に「フラッペだな、要は」と言われた事は…忘れよう。私は今日、あくまで「九州名物のしろくま」を食べたのだ。よかったよかった。
 しかし遠くにいても他の土地の名物を口に出来るって嬉しい様で味気無い様で…複雑。

 (2000.5.30)


語呂合わせ文化

 「にんにく」にて、2月29日が『にんにくの日』である旨、書いた。そして今日知ったのだが5月29日は『こんにゃくの日』であり、5月30日は『ゴミゼロデー』であるという。
 毎日が何かの記念日なのだね、日本の場合。日本語は語呂合わせしやすいけど、他の言語だとどうなんだろ。英語とかは無理そうだ。語呂合わせは(特に記念日に関して)日本独自の文化なのかな。

 (2000.5.25)


「エデンの園」と「西方浄土」

 アダムとイヴは智慧の実を食べたことにより神の怒りを受け、楽園である「エデンの園」から東に逐われた(おわれた)と言う。スタインベックの小説、そしてジェイムズ・ディーンを得て映画化された「エデンの東」の題名はそこから採っている。また私が昨年8月にこのコーナー「有碍日乗」を始めて2つめに書いた「エデンの東」もそこに由来する。

 そして仏教では「浄土」は「西方」にあると言う。
 「エデンの東」から見れば「エデンの園」も西にある。
 これは単なる偶然なのか否か、興味深い。

 (2000.5.16)


チーズで世界旅行〜サイト御紹介第五弾

 サイト御紹介第五弾。雪印乳業株式会社のサイト内に
チーズで世界旅行
というコーナーがあります。世界のチーズを紹介してくれる、とっても楽しいサイトです!おすすめ。

 (2000.5.16)

2000年6月分へ   2000年5月   2000年4月分へ

I use "ルビふりマクロ".