2000年3月分へ   2000年2月   2000年1月分へ




 先日、車で兄の家近くを通りかかった。夜10時だったので躊躇(ちゅうちょ)したが「素通りもないだろう、寄ってみよう」と思う。電話して来意を告げると「おう。長居すんなよ。」と返された。
 いいなあ、さすが長男って感じの言葉。俺には使えない言葉。半分冗談で半分本気、ぶっきらぼうだが親しみも感じる。いいな。

 (2000.2.25)


緒川たまき

 最近緒川たまき嬢が好きだ。

 で、今朝。出勤時にアパートの雑誌回収置き場に目を遣ると「日本カメラ2000年1月号」が。知っていつつも見逃してしまった緒川たまき嬢が表紙(セルフポートレイト)のものだ。迷わずいただいた。
 捨てた方、ありがたくいただきました。ありがとう、ありがとう。
 廃品回収の方、ちょっと紐が緩んでるのがあったと思うけどごめんなさい。
 ああ、今日は幸先がいいなぁ。なんかいいことあるかも。

 (2000.2.7)


ソフト掲載

 趣味で書いたソフトが雑誌のCD-ROMに収録された。紹介記事は2〜3行だけど嬉しいものだ。今後も人に喜んでもらえるソフトを書きたい。

 (2000.2.7)


にんにく

 ハートチップルで思い出したが。今年は四年に一度の「にんにくの日」がある年だ。にんにく業界(?)は盛り上がるに違いない。近くのスーパーで「にんにく半額」とかやらないだろうか。ワールドビジネスサテライトかなんかで「今日は4年に1度のにんにくの日ということで各地でにんにく祭が催され、にんにく業界は4年ぶりの活況に沸きました。」とかなんとか言わないだろうか。ああ、楽しみ…にんにくの日。
(了)

 (2000.2.7)


ジャンクフード

 ジャンクフード好きな私、ポテトチップの2〜3袋は朝飯前だった。しかし、ついにそろそろジャンクフード道から足を洗わねばならないのかもしれない…。昨夜、ハートチップル(ニンニクたっぷりの菓子)を一袋食べたのだが、今朝起きると胃が重いのだ。ショック…。さようなら、私の青春。

 さて、ハートチップルに関して余話二題。
●「ハートチップル」で検索かけたら一番最初にひっかかったのがこちら。Roman Toru P.さんという方が愛について語るサイトらしい。「ボクのハートチップル」はハートチップルに捧げる愛の詩だ。すごい…ここまでハートチップルを愛するとは…負けました。
●ハートチップルは茨城県結城郡にある「リスカ」という会社が作っている。多分ハートチップルが最高のヒット商品だと思う。あとは10円ものとか20円ものとか作っている感じ。そんな中、リスカが思い切った商品を出した。178円!その名も「納豆スナック」。詳しくはこちらのえりりんさんという方のサイトを御覧戴きたい。パッケージからしてもう…素敵。

 ジャンクと言えば…ああ、止まらなくなってきた…。
 ジャンクと言えばヤマヨシ。「わさビーフ」などのヒット商品を生み出しているが、その真骨頂は失敗を恐れない商品開発姿勢だ。常に斬新なアイディアのポテトチップスを送り出し続けている。嗚呼、ヤマヨシ、ありがとう、ヤマヨシ。これからもがんばって。
 そんなヤマヨシは東京都板橋区に本社があるらしいが、先日国道4号線の埼玉辺りを走っていたらヤマヨシの工場を発見。「ああ、今日のドライヴはいいことあったなぁ」と思った私であった。
(了)

 (2000.2.7)


仕事

 私は開発の仕事をしている。所属する会社は小さい会社なので営業専業の人はいない。前からの付き合いでの仕事が多い。しかしそればかりでもいけないので、いい話があったらどんどん営業したいと思っている。
 以前、私が持ってきた話で大阪まで上司と二人で何度も新幹線で通ったプレゼンテーションがあった。最終選考まで行って惜しくも負けた…会社の規模や知名度で判断された悔しい思い出だ。でも直接担当の方は私達の設計を一番推してくれて、理不尽な選考に涙まで流してくれた。よい思い出となった。5年後には次回プレゼンテーションがあると聞く。雪辱を期して自分を磨き会社を伸ばしておきたいと思っている。

 そして今日別件で初めて私が営業で取った仕事に行ってきた。一日仕事であり、あまり儲けにはならない。しかも、古い機械に戸惑い帰りは午前様…ますます儲けにはならない…。でも西川きよしも言ってるさ、「小さなことからコツコツと」ってね。はは。
 今回の仕事も先に繋がればな、って思っている。仕事って何でも大変だな。

 (2000.2.2)


クレソン

 一昨日、千葉の叔母宅へお邪魔した。御無沙汰していたのに叔母は私の好物を覚えていてくれた。食卓にクレソンが出て、「好きだったよね」と。嬉しいことだ。
 帰りがけには土産にもクレソンを持たせてくれた。五把。悪くしないうちに食べなくっちゃ、と思いつつ今日まで…。クレソンってどのくらい保つんだろ?そういう知識は全くない私、二日経っててどうかわからないけど今日食べることにした。今食べないともう食べないと自分でわかっているので五把いちどに洗い上げる。さてドレッシングは、と…そんな気の利いたものは我が家にはない。先日鍋をしたときの残り物のポン酢を発見、これで行くことにする。五把のクレソンにポン酢をかけて、と。いただきまーす。クレソンも五把もあるとドンブリ3杯はある。食べ終わったらもう腹いっぱい。好きなものを腹いっぱい食べる、宿願果たせり(笑)。

 (2000.2.1)

2000年3月分へ   2000年2月   2000年1月分へ

I use "ルビふりマクロ".