2002年2月   2002年1月分へ


みちのく銀行

 私の職場は神田オフィス街にある。場所柄、近在には都市銀行は揃っている。それと、地方銀行の東京支店とか、東京総本店、東京本店、東京事務所、なんて名前のものも数多くある。
 今日の昼休み、「みちのく銀行東京支店」の前を通りかかった。入口に…。さあ、何があったか。「ご自由にお持ち下さい」という貼り紙の前には、ポケットティッシュ………なら別に驚かない。段ボール一箱、その中には真っ赤なリンゴ!
 「ご自由にお持ち下さい」の下には、「青森のりんごです。」と添えられていた。おいしそうだった。預金も取引もないから、「ご自由にお持ち帰り」はしなかったけれど、心の隅に栄養をもらった出来事だった。ありがとう、みちのく銀行

 (2002.2.27)


Germany

「Germany」って「ジャーマニー」って発音しちゃうとわかりづらくなってしまうけど、字面を見れば「German + y」、つまり「ゲルマン人の国」って意味だな。

 (2002.2.19)


ゼライス

 ゼリーやババロアを作る際に御世話になるのがゼライスだ。あれって何なのかな〜と思って調べてみてびっくり。マルハ株式会社(横浜ベイスターズの元オーナー)が作ってる製品名なんだね。
 そして製品名の由来がまた…「ゼリーを愛する」から名づけたんだって。へえ〜。

 (2002.2.11)

2002年2月   2002年1月分へ